効率の良いキーンの稼ぎ方【城ドラ】

効率の良いキーンの稼ぎ方【城ドラ】

タイトル通り、城攻めにおけるキーンの稼ぎ方について書きます。
ソコヂカラ実装もあり、それなりに需要があると判断しました。
と思いきや…ソコヂカラに必要なキーン量が減るという修正が入ってしまった…。

ただお蔵入りももったいないので、せっかくですから紹介していきます!

さてキーン稼ぎですが、ノーダメージでクリアするのは当然として、多くキーンを稼ぐにはいくつかのポイントがあります。
②なんかは意外と実践していない人も多そうです。ただ野良マルチだとこの意志疎通はほぼ不可能でしょうけど…。

「3つのポイント」

①時間をめいっぱい使う
これが最も大事なポイントです。早く落城するよりも、時間をかけて敵をより多く倒した方が手に入るキーンは多い。
ただ、ギリギリまでねばり過ぎて落城できなくては元も子もありません。
自信がない場合は、残り7,8秒程度での落城を狙うようにすればベターかと思います。

②砦をあえて取らせて、取り返す
砦を攻撃すると、キーンが手に入ります。これは中立の砦だけでなく、敵に占拠されている砦においても同様です。
つまり、自分が占拠した砦をあえて敵に占拠させ取り返すことで、よりキーンを集めることができるわけです。

③迎撃キャラ数0の防衛は避ける
なぜかというと、①「時間をめいっぱい使う」ことが難しくなるからです。
敵を倒すために使ったキャラが敵城に到達し、そのまま落城してしまう可能性があります。
また、進撃オンリーの防衛だとノーダメージでのクリアも難しくなります(全てを捌く難易度が高い)。
うまみがあまりないため、迎撃0の防衛は避けたほうが無難です。

とはいえ、野良でこれら全てを求めるのは中々難しいでしょう。
フレンドなどといく場合や、自分一人でキーン稼ぎやちょっくら攻撃に赴く際は意識してみてください。

最後になりますが参考動画です。
https://everyplay.com/videos/52981784

ギリギリまで時間をかけ、かつ敵をなるべく多く倒すことで、多くのキーンが手に入ります。もちろん何度も砦をわざと取らせ、取り返しています。
これは6万台の表示キーンで(キャンペーン中のため多い)、結果35万キーン獲得に至っています。

通常時のMAX3万3000〜4000キーン程度だと、15万以上キーンを獲得することができます。ソロで15万キーン稼げるのを目標に頑張ってみてもいいでしょう。

ではこの辺で。最後までご覧いただき、ありがとうございました。